Salty's cafe by RIDE

◆ フィッシング&アウトドア日記
◆ フィッシング タックルetc.
◆ 日常の出来事
◆ 独り言…

ライトケンサキ

美保関ブリーデンナイト 2014


美保関13READEN NIGHT 2014!!



そろそろ日本海のケンサキイカ釣りもシーズン終盤に入ってしまいましたが、9/28(日)に美保関ブリーデンナイトを開催してきました!!


開催日の前々日、船長と連絡を取り釣況を聞いたところ 「ここのところ釣れてないよ、一人10パイ釣れれば良いとこかなぁ… どうする?」的な返事に…(・_・;)
で、その近況はどのような釣り方での釣果かを尋ねてみたところ、アンカリングしての胴付(80〜120号錘)連スッテ仕掛けとのこと。
確証はもてないのだが私的見解からすると烏賊が居ないのではなく、アンカリングでの重たい仕掛けでは食い渋った烏賊のアタリを取り切れていないだけであろう。それが釣果に結び付いていなかったのではないかと思い、自分達がやっているライトタックルでの流し釣り(パラシュートアンカー使用)ならそこそこな釣果を上げれるのではないかと船長に伝え、予定どおりに出船してもらうことなったのでした。




IMGP0794


まずは、蒜山サービスエリアで岡山出発組集合〜!!

ポンくんとケンサキ初挑戦のシンジは気が逸りすぎて、集合時間の4時間前に到着していたらしい… どんだけ先走りですか(笑)




IMGP0799


そして、横浜からブッ飛んできた兄貴を鬼太郎空港へお出迎え♪



IMGP0801


最後に船宿で現地集合にしていた13社のお二人、BOSS&健太郎氏と合流して出船前の記念撮影♪
写真では一人(白石くん)欠けていますが、ブリーデンナイトに相応しく13名にて 『晃栄丸』 と 『雄栄丸』 の二船に分かれて出船です!!



IMGP0804IMGP0806







期待に胸膨らませ、いざ大海原へ!!




1411999822980


釣果は烏賊に!?(笑)















スタート直後から各々が、メタルエギ、エギ単体、中錘仕掛け等の様々な釣り方で順調な滑り出し!!



14119998877171411999877715













IMGP0808

14119998154481411999865571













サイズもビール瓶クラスの中ケンからパラソルクラスの特大までと申し分なし♪



1411999833485

楽しぃ〜♪ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



14119998083781411999860615













中盤に差し掛かった頃、スルメ・フグ・サゴシの猛攻を受けだし、これまで中層で連発していたケンサキのヒットレンジが徐々にボトムへと集中し始める…。




14119998285761411999775983
















しかしそこは皆さん手慣れたもの 「大ケン…大ケン…ダブルヒット〜!!」てな感じで、順調に釣果を重ねます。お見事〜♪




結局終わってみれば爆釣とまではいかなかったものの1人25〜30パイを釣り、その半分近くが大型であったことからサイズ的には最高のブリーデンナイトになったのではないかと思います('▽'*)ニパッ♪



そして、栄えある竿頭賞を勝ち取ったのは…!?












1411999734581


ザッキーくん!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

40パイ超えでのウェイインでした。 おめでとうございま〜す♪




思い返してみれば、去年のブリーデンナイトは天候に恵まれず出船出来なかったり、出船出来てもウネリが大きく沖まで出れずで貧果に終わり悔しい思いをしました。しかし、今回のブリーデンナイトではワイワイガヤガヤだけではなく釣果的にも楽しんで頂けたことを大変嬉しく思っています。

参加して下さった皆様、そして 『晃栄丸』 ・ 『雄栄丸』 の両船長、お疲れ様でした。
釣ってくれて、釣らせてくれて 本当にありがとうございました。

これからもブリーデン社ともども、よろしくお願い致します<(_ _)>


1411999893590


2014.9.28sun 美保関ブリーデンナイト
















"One Night Carnival"



ここ最近、日頃の行いが悪いのか?2連荘で台風により中止になっていたケンサキ釣行・・・
14日の夜、ひさしぶり〜に行ってきました美保関
『晃栄丸』!!


P1030098(1)




「釣果は急激に落ちているんだけど、どうする?」

と事前に船長から連絡は貰っていたのだが、今回のメンバーが狡爐譴襦釣れない瓩了を気にするワケがない。
まあ、晃栄丸恒例になった帰港後の宴が目的半分?
                ってことも無きにしも非ず・・・(笑)
それぐらいに今回のメンバーは、勇ましくもオモロな面々なのだ♪




そう、まさに今夜は・・・









そして、 "One Night Carnival" といえばこの男!(謎爆)

008

『SevenStar's Field Voice』 でお馴染、福山の セブンスター氏(写左)と、その子守役的存在である fishing proshop "SMILE"
スタッフのヤマザキ氏。
奴の子守り、いつも本当に御苦労様です。
今後も夜露死苦ッ!!(笑)





海を隔てたお向かいさん " うどん県" からは、かなり濃い目な3人衆♪


P1030096(1)

写真左から、ブログ 『讃岐ing』myg 氏 (エロ爆)
中央、『春告男のブログ』春告男氏
そして右、" 黄色い男" の異名を持つ男 にっさん (謎爆)




そして岡山からは自分を含めた3人、

P1010243

『西崎部ログ』ザッキー と・・・





f6996eff(1)

この日、30歳のハッピーバースデイな MORIくん!!(爆)




いや〜、マジで楽しかったですわヾ(≧▽≦)ノ ♪♪


なのに…なのにです、楽しい船上での写真が全く無いという事実・・・

なんてことでしょう、カメラを車に忘れるという大失敗をやっちまったのです(汗)
おまけに スマホも充電切れで、予備バッテリーまでもが車の中…


ほんま・・・アホ爆っす (´-д-)-3


てなわけで、釣果の方は 『SevenStar's Field Voice』 で なんとなくUPされてますのでどうぞ!!(笑)





もちろん帰港後は、

P1030101(1)

宴♪


IMG00042

食って飲んで、釣りの話やアノ話?…に盛り上がり↑↑↑


IMG00044010












IMG000431350234655638








楽しい愉しい宴は、深夜遅くまで続きました♪




そして・・・





011

BlogPaint

よく食べ よくシャベる人が大事そ〜に電話を握り締めたまま眠りにつき、爆音とともに宴は幕を閉じたのでした・・・(笑)





P1030099(1)



One Night Carnival〜♫ fa fan…!







livedoor プロフィール
Link
o0125011911820639824

mebaru_thumb

Banner_1F1Z_184px
メーカーLink
BREADEN

SHIMANO

offcialBunner

164_42
Favorite
image1

kaikyo-baner-4

logo

logo-j

rogo

o0300010911669906045
media
corp_logo

1796

header_bg

月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
weather chart
flash moon
tide graph
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
information
rogo
rogo

header2

kaizilogo3

気象庁

title3

jfs