Salty's cafe by RIDE

◆ フィッシング&アウトドア日記
◆ フィッシング タックルetc.
◆ 日常の出来事
◆ 独り言…

グラマーロックフィッシュ

アングリングソルト11号


アングリングソルト11月号発売中です!!



アングリングソルト11月号



私も今回、メタルマル&ミニマル使用によるデイゲームでの瀬戸内キジハタ攻略といった内容の記事を書かせて頂いております。
ナイトゲームよりも釣りがし易く、釣り方も至って簡単な日中のキジハタゲームなので、是非皆さんにも挑戦して頂きたいと思います♪
詳しい内容は誌面で!!


2013


IMG00209

謹んで新年のお祝いを申し上げます。
旧年中はいろいろとお世話になりました。
本年も何卒ご指導をお願い申し上げます。

かなり出遅れな挨拶でスミマセン・・・(汗)





まずは1月2日、毎年恒例になった 『釣り初め&新年会』 ♪
今年は、超〜近場な地元海域の離島で楽しんできました^^


P1030427


P1030449

今冬一番と云われた極寒ナイト&爆風・・・
それでも まぁ〜、みんなの元気なことときたら!!(笑)


P1030433

ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

こうして仲間達と共に釣り初めが出来たことに感謝。
今年もまた、仲間達のおかげで一年を楽しく過ごすことが出来るんだろうな♪






そして1月6日、 『一人釣り初め&独り宴』 を離島で開催!(爆)
P1030462


P1030469


P1030466

いや〜これがほんと、やばいくらいに楽しかった♪
毎年恒例化決定〜!!(笑)


P1030476


P1030479


P1030481


P1030485


あっ、もちろん釣りの方も楽しかったです♪(爆)











島から島へ!



島を出たかった男・・・



RIMG0165

RE:ON





香川県小豆島の凄腕ロコアングラー(team : aqua marionette 会長)、
リ・オン氏の予てからの要望。

「島を出て釣りがしたい!」





僕ら本土の人間からすれば小豆島っていえば、


こんなのや
images (4)

こんなの・・・
images (3)

おまけに、こんなんまで (゚д゚;)
250px-MaKC


もちろんメバルやアジに鯛も!
アオリイカに至っては瀬戸内Maxサイズの3.5kgクラスが釣れる
" 夢の島" !!

そこに住んでて 「何故?」 なんて思うのですが・・・、
リ・オン氏曰く 「島以外の場所で、いろんな釣りがしてみたい!」とのこと。


そーか、よ〜く分かりましたその気持ち・・・
僕も遠足は大好きですから♪(爆)





というわけで日曜日に、


RIMG0166

遥か南西の離島へメバリングに行ってきました!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \







そして、開始早々にリ・オン氏が

RIMG0168

RIMG0167

グッドコンディションな30cm弱の白!!
お見事です (*゚▽゚*)b



「今日は尺越えラッシュじゃないの〜♪」

ってな感じで、
2人してテンションは既にMAXアゲアゲ状態………ハァハァ(爆)




が、
世の中そうウマく行くわっきゃない・・・
開始3時間、自分が25cmの白を釣った頃から

天気予報の(風速3〜4m弱)に反して、
波返しに立てないほどの超爆風・・・。
まあ、いつものことではありますが (´-д-)-3







そんな状況の中、なんとか風の弱まったタイミングで!

RIMG0175

リ・オン氏の釣った白と同サイズの青GET♪
・・・v( ̄∇ ̄)v

※風の弱まったタイミングを逃すまいとストリンガーに掛け、終了時間まで岸壁に放置していた後で撮影したためにバットコンディション・メバルになっちゃいました・・・綺麗な魚体だったのに (T_T)





結局この後、波返しの外側では
まともな釣りが出来る状態になることはなく、
二人して波返しの陰に隠れ波止の内向きで
18〜22cmの数釣りをそれなりに楽しみ、
深夜2時過ぎに早めのストップフィッシングとしました^^;




RIMG0183


Tackle deta
Rod.1 :BREADEN…GRF-TR83deep
Rod.2 :BREADEN…GRF-TR74electro
Reel.1:SHIMANO…10' STELLA 2500HGS
Reel.2:SHIMANO…Vanquish 2500S
Line:KUREHA…R18 limited(3 & 2.5lb)
Lure:aqua wave/spark40 & reins/アジラッシュ





てか・・・
朝マズメ、やりたかったな〜 (ノд・。) グスン




夏、真っ盛り♪

NEC_0051


出発だぁぁぁ〜!!






兵庫のラインマン君達が、日〜月曜にかけて日本海へ行くと聞き
便乗させて頂くことに (^_^)ニコニコ
もちろん海水浴じゃありません、釣りです釣り♪(笑)


“ 夏、真っ盛り ” 狙うは夏魚 、 アコウマゴチ





ラインマン君達と米子道の 『蒜山SA』 で待ち合わせて昼食。
3連休中ということもあり、人・人・・人・・・ですわ Σヾ( ̄0 ̄;ノ

早々に食事を済ませ、いざパラダイス(?)へ!!www





NEC_0050

米子道から見えた、真夏の “ 大山 ” ♪

雪化粧した冬の大山も好きですが、澄んだ青い空に映える深緑の大山には、
より一層癒されます (´∀`*)

空 ・ 山 ・ 海 を眺めながらのんびりとした道中、
もう気分は “ MEGAノリ”!!   
      
どこかの番組で聞いたようなフレーズだが・・・(爆)





そんな楽しい運転なもんで、目的地までは「あっ!」と言う間 (*゚▽゚*)

本命場所には先客が居たので第二候補へ。






DSCF0983

開始早々に第一本命ゲットん!!

GRF-TR93 PEspecial が、本当イイ仕事してくれます♪





隣で釣っていたオガちゃん(ラインマン君、会社の同僚)もアコウをゲットんしてました^^b

夕マズメ前、本命場所に移動。
が、アライさん(ラインマン君、会社の先輩)にアコウが一尾出るも、後が続かず・・・('A`|||)

「もう少し粘ってみる!」と言うアライさんを残し3人でプチ移動。
僕とラインマン君が入った場所は、沖へ少し張り出した岩礁帯、まぁ・・・いわゆる小磯ってヤツです(笑)





沖目へフルキャスト!!
大きくしなやかに弧を描く “ 93PEspecial ” から矢の如く放たれるソルティーベイト10g(DUEL)、飛距離とともにキャストフィールも申分ない w(゚o゚)w オオー!

こりゃ最高の武器を手に入れたな ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




DSCF0986

結果もついてくる♪(笑)






ここまでノーフィッシュで、「今日はヤバいかもしれんっすわぁ・・・」と少し焦りだしていたラインマン君・・・。
※男前でも焦るんだね!(爆)

BlogPaint

「ホッ・・・」と胸を撫で下ろす男前 (⌒-⌒)



この場所で爆釣するのかと思われたが、結局この2尾で終了 Orz
近くの護岸でやっていたオガちゃんも1尾追加していたが、あとはさっぱりだったらしい。
本命場所で頑張っていたアライさんも・・・。
ここで第一本命のアコウに見切りを付け、夜のマゴチゲームに突入したのだったが 
こちらの方もまた渋く、唯一ラインマン君が・・・

DSCF0989

天ぷらサイズ(?)を仕留めただけで、マゴチ終了。


TU.RA.I〜DEATH.....(TДT)




こうなりゃ朝マズメのアコウに望みを託し、ラストポイントへ移動!!
各々が、マッタリと時間をやり過ごす・・・。

DSCF0991

【ラインマン君】
男前は釣りも上手いです♪





DSCF0992

【アライさん】
人柄が好く、辛抱強く釣られる方です。





DSCF0993

【オガちゃん】
とぉ〜っても、汗っかきです(笑)





DSCF0999

【GRF-TR93 PEspecial】
今か今かと、出番を待っています(爆)






キターーー!!( ̄ー ̄)ニヤリッ
DSCF1002


何度見ても海の朝焼けって綺麗だなぁ〜♪






朝マズメ・・・

結局、ラインマン君、アライさん、僕がアコウを1尾ずつとカサゴを数尾追加しただけで STOP FISHING !!

綺麗な景色もいっぱい見れたし楽しい釣行で、と〜っても満足 .。゚+.(・∀・)゚+.゚

よっしゃぁぁぁー、帰るでぇ〜!!




みんなに別れの挨拶をした後、岡山へ向け気合を入れて米子道に入ったのですが・・・

DSCF0800

入ってすぐの『大山PA』で敢え無く撃沈 ↓↓↓ (睡爆)
※写真は過去のものを転用です。




O・YA・SU・MI 〜zzz ...zzzZ




Tackle deta
Rod :BREADEN…GRF-TR93 PEspecial
Reel:SHIMANO… 10’STELLA2500HGS
Line:よつあみ…ultra surf(#0.5)+呉羽…Grand max(#2.5)
Lure:DUEL…ソルティーベイト10g&テキサスリグ各種
Eye wear:ZEAL OPTICS…Baron 








最後にもう一つ。

14982263_1220816978_8large



“ なでしこJAPAN ” W杯優勝、 おめでと〜!!





釣友達の朗報に触発されて・・・

先週は、岡山エリアの離島で尺めばるラッシュ!!
それも同じ島の同じポイントで3匹ですよ (゚ロ゚;)エェッ!?







レオン師匠フグミ女史なんて、同じ日に2連発(アベック・ホーマー)・・・w(゚o゚)w オオー!
 ※師匠とフグミさんのブログをご覧下さい。ゴイスーです!!




そしてその2日後に、腰毛君(nishing君の友人)も!!

70ac712e
              





み・・・みなさん、凄すぎます Σ( ̄ロ ̄|||)








いくら普段は尺メバルに拘りのない俺でも、釣友達のそんな朗報をたて続けに聞いて疼かないわけがない(笑)




ウズウズ…ウズウズ……   ウズウズ…ウズウズ……………… 
              
俺も、尺メバルが獲りてぇ〜〜〜!!







「長潮?」・・・全然関係ないね(・∀・)つ

「天気予報は雨。」・・・無問題♪







てな感じで歯止めが利かなくなった俺・・・(笑)
日曜夕〜月曜朝にかけて、独りで離島に降り立ったのでした<`ヘ´>

 ※皆が尺を獲った離島じゃありません。






DSCF0618



好い天気だねぇ〜♪         ・・・今のところ(笑)







日が落ちて30分、いよいよゴールデンタイム突入!



しない・・・( ̄▽ ̄;)ガーン







いつもならこの時間帯から25cmアップまじりで釣れ始めるんだが、この日は18〜20cm程度のものが ポツリ・・・ポツリ・・・。
なにせ、潮が動かない・・・。


まぁ そんなことは覚悟の上、“長潮上等” で来てるんだから、焦らずじっくりと待ちましょう^^






DSCF0634


雨が本降りになる前に、先ずは腹ごしらえ^^


『シーフード・BIG&いなり3個』、これがモチベーションの低下を抑えてくれる俺の定番♪ 





時折雨は激しく降るのだが、気温が高く無風であることが幸いし 集中力を切らすことなく、待ち構えていた返しの潮を迎えることが出来た。 





この日の干満差は 18:50満236cm→01:34干83cm→8:47満317cm という具合に、深夜からの返し潮がある程度動く。

今回の釣行は、その唯一の潮流に期待してのものだった。







そして、思惑通りに!!!!






24・・・25・・・26・・・・・・もうひと越え!!

DSCF0644

※写真はセルフで撮ったんでボケてます  ってか、ネックライトが点いてます(笑)






出るか・・・?  出るか・・・??  出たのかぁぁぁ〜〜〜(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?







DSCF0640



はい、出ませんでした・・・Orz





期待させて sumimasen・・・m(__)m
konotuki wa… ganbaru-yo〜 okonnaide-ne onisan!!(壊爆)








次回予告!!





絶対に、リベンジじゃ〜(#`皿´) ムキーーーー!











livedoor プロフィール
Link
o0125011911820639824

mebaru_thumb

Banner_1F1Z_184px
メーカーLink
BREADEN

SHIMANO

offcialBunner

164_42
Favorite
image1

kaikyo-baner-4

logo

logo-j

rogo

o0300010911669906045
media
corp_logo

1796

header_bg

月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
weather chart
flash moon
tide graph
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
information
rogo
rogo

header2

kaizilogo3

気象庁

title3

jfs