Salty's cafe by RIDE

◆ フィッシング&アウトドア日記
◆ フィッシング タックルetc.
◆ 日常の出来事
◆ 独り言…

オフショア

『Enjoy』〜Last day

旨い料理を肴に、仲間と酒を酌み交わす至福の一時・・・





時間が経つのは「あっ」と云う間・・・





ゴジラの子守唄で、皆さん爆睡出来たことでしょう♪(爆)






多少二日酔い気味の重い体を起こし、まだ眠い目を擦りながら辺りを見回す・・・。





「おはようございます♪」




シミーさんは、ほぼ同時に目を覚ましたようだ^^




が、オーク兄さんは既に目を覚まし、1階で出発の準備をされている様子・・・。





やはり、歳をとると朝が早くなるのだろう?!(笑)






さぁ、いよいよ二日目最終日!



弟さんに別れのご挨拶を済ませ、トッチさんの待つ港へいざ!!







前々から御一緒させて頂きたいと思っていたトッチさん、想像していた通りに物腰が柔らかくとても良い方なのが、お会いして少し言葉を交わしただけでわかりました^^





そんな彼ですから、わざわざこの日の為にプラクティスまでしてくれていたらしく、その心遣いに感謝です m(__)m





今日もまた、楽しい1日になりそう゚+。(*′∇`)。+゚







そして、いよいよ実釣♪


先ずは真鯛ポイント、各々に鯛ラバと一つテンヤでのスタート!!






29f08f0e.jpg






ファーストヒットは、一つテンヤで攻めていたトッチさんに良型カサゴ!!


さすがです (^.^)b





僕とオーク兄さんは、鯛ラバで頑張ってみるものの反応は無し・・・(;^_^A






そそくさと鯛ラバに見切りをつけて、僕とシミーさんは一つテンヤに^^


オーク兄さんは、鯛ラバ続行!


さすが“ 漢 ”!!(笑)






その後、テンヤ組にはポツリポツリとカサゴが癒してくれますが・・・







“ 漢 ”には・・・(爆)






今日も、結構渋い状況の様です・・・(汗)






トッチさんがプラクティスをしてくれた時とは違い、今日はこの海域にも濁りがかなり入っているみたい・・・。


おまけに、朝の天気予報と反して風とウネリが(T_T)





3303c73c.jpg






で、シミーさんの顔色が・・・(・・;)))) ワナワナ








てなわけで、ひとまず近くのマリーナで小休止^^b






・・・後半戦は少し湾内に入った、比較的穏やかな岩岩礁帯をトッチキャプテンが選択!!


果たして、吉と出るか!?




先ずは鯛ラバで一流し目!

着底からハンドル1〜2巻き・・・





「ゴゴッ・・・ グンッ!!」




キタァ〜ヽ(´▽`)/





が、鯛とは違う頭を振りながらトルクフルにボトムへ!!




「ん・・・?! アコウか!?」



「ギュワッ ギュギュッ・・・、ズズッ・・・」






やばっ、ドラグ出されて根擦れしてるよ・・・(汗)





突っ込みを止めようと、スプールを押さえてリフトした瞬間・・・





「ブチッ」・・・Σ( ̄□ ̄;)


やっちまった Orz






『逃した魚は大きい』と言うが・・・。


何だったんでしょ(・・?)





オーク兄さんから、優し〜い一言を頂きました♪





「あ〜、何しよるんなら!! ヘ・タ・ク・ソ・・・。」


と、仰られたような・・・(爆)





気分を変えて一つテンヤを^^(笑)





その直後!!!!




6dcef090.jpg






一つテンヤで、40cmくらいのナイスな『クロソイ』を、またまたトッチさんがやってくれました♪


キャァ〜、カッコイィ〜(≧▼≦)





コレで、謎が解明!!


さっき僕がバラしたヤツもこいつだわ^^






それにしても、恐るべし一つテンヤ&トッチさん!!(笑)





そして、人間ポンプ(と言ってもリバース版)でコマセテンヤをしていたシミーさんに待望の!!




684b8d2b.jpg






マ・ダ・イ だぁ〜ヽ(´▽`)/





旨そうな45cmの真鯛、初一つテンヤでの本命ゲット♪

シミーさん、おめでとうございます(^.^)b





てか、撃沈寸前だったのに笑顔で復活!!(爆)





その後、



6d251ee3.jpg




一つテンヤで程よくカサゴに遊んでもらい、トッチさんが30cmくらいのクロソイを追加♪





「もう少し流したら、移動しよう。」




と言う話になり、再び鯛ラバで流していたそのとき・・・Σ( ̄□ ̄;)





「ゴゴッ ゴンッ!!」





キタァ〜ヽ(´▽`)/





今度はバラさんよ!!

根から引き剥がす為の速攻ゴリ捲き!!

もちろんドラグもフルロック!!




「リーダー大丈夫か!?」

なんて声が聞こえそうですが・・・





そこは大丈夫♪


馬鹿な僕でも多少の学習能力はあるもんで、一発目のバラし直後にリーダー16lb→22lbに換えてありますとも(^.^)b





さぁ、リーダー入ったぞ!

最後の最後まで力強い突っ込みをみせてくれたコイツ!!





e1f152ea.jpg


※画像はトッチさんのブログから転用です(笑)





46cm(1.5kg)のナイスなクロソイでした(^m^)b




キャァ〜゚+。(*′∇`)。+゚





そして楽しい時間は瞬く間に、早くも帰港時間・・・(´Д`)





本当に・・・本当に楽しい二日間でした♪

オーク兄さん・弟さんと御家族・シミーさん・トッチさん・お世話になり、ありがとうございました m(__)m


また、遊びに行かせて頂きますね♪





ん・・・
オーク兄さんの釣果はって?!


心優しい兄さんが、ゲストより釣ってしまうわきゃないじゃないですか^^(笑)




おしまい。

『Enjoy』〜part.2

さぁ、いよいよ“炎の二日間、耐久オフショア”の始まりです!!







大島で、何とも羨ましい程のスローライフをおくられている、オークさんの弟さん(≧▼≦)

初日は、その弟さんのマイボートでのオフショアゲーム♪






朝イチのターゲットは、数日前からチラホラと姿を見せていると言う『イサキ』!!


を、地アミのコマセ・サビキで狙い、その後は鯛ラバで『鯛』を釣ろう♪


と、いう予定(^.^)b







『イサキ』・・・ウマウマ♪



めっちゃ釣りたいです @゚▽゚@))))プルプルッ・・・(笑)







弟さん、宜しく御願いしまぁ〜っす m(__)m







あっ、そうそう!!

オーク兄さんも“ナイスガイ”ですが、弟さんもかなりの“ナイスガイ”です♪





オーク兄さんは、よく『ボケ(たぶん天然・・・)』をかましますが、そこは似てなさそぉ・・・(爆)







いざ、出陣!!

港を出て・・・Σ( ̄□ ̄;))






数日前の豪雨による濁りと漂流物・・・(汗)







まぁ、沖へ出れば大丈夫っしょ^^b







はい、濁ってます(@_@;)







オマケに潮が逝きましぇん・・・。






『イサキ』・・・撃沈↓↓↓


今夜の刺身がぁ〜(泣爆)







よっしゃ〜、こうなったら鯛や鯛や・・・鯛刺や!!!





巻き巻き・・・巻き巻き・・・・・・・・・????






異常無し・・・。






『鯛』・・・も撃沈↓↓↓






カサゴ職人と化した、オーク兄さん・・・(・・;)(爆)


※写真が無くてごめんなさい m(__)m






・・・時は流れて“夜”☆彡






「おぉ〜、めちゃ美味いわコノ刺身!!」



釣りたての魚と、愛情たっぷりの家庭料理に舌鼓を打ちながら、仲間と呑み交わす酒♪







も〜、最高ですヽ(´▽`)/






これが為に遠路遥々、仲間のところへ遊びに行くんですもん、ヤメられません!!







魚が釣れないのなんて、馴れっこですから(^.^)b


てか、魚釣りがメインじゃないですから・・・。(笑)





ん・・・?!


「釣った魚の刺身って何だ?」


って声が何処からか・・・(爆)






はぁ〜い、帰りの駄賃に地アミのカゴサビキで、晩酌用の・・・











『鰺』をしこたま捕獲して帰りましたわさ(^.^)b







異常有り!!!(爆)








part.3に、つづく。


>弟さん、御家族の皆さん、最高に楽しかったです。
お世話になりましたm(__)m
また、遊びに寄らせて頂きます♪

ショア鯛ラバ終了!?


11/16、宇野沖の局島へショア鯛ラバに行って来ました。

朝一番の渡船に乗り磯場へ!!
タックルをセットしつつ夜明け待ち♪

当日の潮は夜明けが干潮、満ち上げへの転流に重なる為、絶好なマズメタイムの筈である!!
ハヤる気持ちを抑えつつ磯際へ♪


ん・・・、何か様子が変!?
手前の引かれ潮にたんまりと切れ藻&ゴミの大群・・・ま、まさか!?


(つд⊂)ゴシゴシ・・・ ドッヒャァ〜〜〜(汗)

潮上前方に底引き船が・・・('A`|||)
そして、先週まで朝一からズラリと並んでいた漁師の鯛釣り船が全くいない。

これ、きっとヤラかしちゃいました(泣)

「まあ、一枚くらいはなんとかなるやろッ!」

と、自分に言い聞かせながらキャスト&リトリーブ!!
が、アタリすら無しっす・・・(T_T)


そして諦めモードに突入しかけたそのとき、救いの手が♪
なんと、目の前の養殖生け簀(ハマチ)に餌やり船!!
と〜っても、ラッキーで御座います ( ̄ー ̄)ニヤリ

ここの生け簀、この時期の餌やり時にはシーバスの激しいボイルが始まるんです。
生簀から流れ出た餌にサヨリが集まり、それにシーバスが...ってわけ!!
真鯛はハズしちゃいましたけど、70オーバーのシーバスが3本、お土産に出来ました^^


この寒気で微妙な水温低下やけど、今週もう一回くらいはショア鯛ラバ大丈夫かな???(笑)


livedoor プロフィール
Link
o0125011911820639824

mebaru_thumb

Banner_1F1Z_184px
メーカーLink
BREADEN

SHIMANO

offcialBunner

164_42
Favorite
image1

kaikyo-baner-4

logo

logo-j

rogo

o0300010911669906045
media
corp_logo

1796

header_bg

月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
weather chart
flash moon
tide graph
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
information
rogo
rogo

header2

kaizilogo3

気象庁

title3

jfs