Salty's cafe by RIDE

◆ フィッシング&アウトドア日記
◆ フィッシング タックルetc.
◆ 日常の出来事
◆ 独り言…

ボートゲーム

美保関ブリーデンナイト 2014


美保関13READEN NIGHT 2014!!



そろそろ日本海のケンサキイカ釣りもシーズン終盤に入ってしまいましたが、9/28(日)に美保関ブリーデンナイトを開催してきました!!


開催日の前々日、船長と連絡を取り釣況を聞いたところ 「ここのところ釣れてないよ、一人10パイ釣れれば良いとこかなぁ… どうする?」的な返事に…(・_・;)
で、その近況はどのような釣り方での釣果かを尋ねてみたところ、アンカリングしての胴付(80〜120号錘)連スッテ仕掛けとのこと。
確証はもてないのだが私的見解からすると烏賊が居ないのではなく、アンカリングでの重たい仕掛けでは食い渋った烏賊のアタリを取り切れていないだけであろう。それが釣果に結び付いていなかったのではないかと思い、自分達がやっているライトタックルでの流し釣り(パラシュートアンカー使用)ならそこそこな釣果を上げれるのではないかと船長に伝え、予定どおりに出船してもらうことなったのでした。




IMGP0794


まずは、蒜山サービスエリアで岡山出発組集合〜!!

ポンくんとケンサキ初挑戦のシンジは気が逸りすぎて、集合時間の4時間前に到着していたらしい… どんだけ先走りですか(笑)




IMGP0799


そして、横浜からブッ飛んできた兄貴を鬼太郎空港へお出迎え♪



IMGP0801


最後に船宿で現地集合にしていた13社のお二人、BOSS&健太郎氏と合流して出船前の記念撮影♪
写真では一人(白石くん)欠けていますが、ブリーデンナイトに相応しく13名にて 『晃栄丸』 と 『雄栄丸』 の二船に分かれて出船です!!



IMGP0804IMGP0806







期待に胸膨らませ、いざ大海原へ!!




1411999822980


釣果は烏賊に!?(笑)















スタート直後から各々が、メタルエギ、エギ単体、中錘仕掛け等の様々な釣り方で順調な滑り出し!!



14119998877171411999877715













IMGP0808

14119998154481411999865571













サイズもビール瓶クラスの中ケンからパラソルクラスの特大までと申し分なし♪



1411999833485

楽しぃ〜♪ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



14119998083781411999860615













中盤に差し掛かった頃、スルメ・フグ・サゴシの猛攻を受けだし、これまで中層で連発していたケンサキのヒットレンジが徐々にボトムへと集中し始める…。




14119998285761411999775983
















しかしそこは皆さん手慣れたもの 「大ケン…大ケン…ダブルヒット〜!!」てな感じで、順調に釣果を重ねます。お見事〜♪




結局終わってみれば爆釣とまではいかなかったものの1人25〜30パイを釣り、その半分近くが大型であったことからサイズ的には最高のブリーデンナイトになったのではないかと思います('▽'*)ニパッ♪



そして、栄えある竿頭賞を勝ち取ったのは…!?












1411999734581


ザッキーくん!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

40パイ超えでのウェイインでした。 おめでとうございま〜す♪




思い返してみれば、去年のブリーデンナイトは天候に恵まれず出船出来なかったり、出船出来てもウネリが大きく沖まで出れずで貧果に終わり悔しい思いをしました。しかし、今回のブリーデンナイトではワイワイガヤガヤだけではなく釣果的にも楽しんで頂けたことを大変嬉しく思っています。

参加して下さった皆様、そして 『晃栄丸』 ・ 『雄栄丸』 の両船長、お疲れ様でした。
釣ってくれて、釣らせてくれて 本当にありがとうございました。

これからもブリーデン社ともども、よろしくお願い致します<(_ _)>


1411999893590


2014.9.28sun 美保関ブリーデンナイト
















キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 〜vol.2

前夜の、楽しい楽しい宴の余韻も冷めやらぬ午前4時。
インチョーと2人、眠たい目を擦りながらもホテルを出発し師匠の家へ。

「おはようございま〜っす!!」



そう、2日目は早朝〜夜更けまで釣り三昧というスケジュール・・・
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



DSCF0971

先ずは、師匠のマイディア号で岩国沖ボートゲームから♪

「よっしゃー、青物 "いわし" たるでぇ〜!!」
と、勇んで出発したのだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



な、なんと、
ベイトとなる "いわし" が・・・
「お、居らんがな〜(汗)」 状態。 (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?



おまけに、沖へ出ようにも ~ う・ね・り ~ が・・・Orz



「それでは」と、ターゲットを青物から チヌ&シーバスにチェンジしてのトップゲーム♪

1

chinu !!

32
Sea Bass !!

ベイトが居ない所為もあり、シーバス&チヌのトップゲームもサイズこそ出ませんでしたが、
インチョーと " 一緒に釣り " という 初体験、嬉しくて楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

インチョーも楽しんでは いましたが、前夜の飲み過ぎがたたって 何度も " う〇こ" をしに行っていたのはここだけの話です・・・(汗)
※お酒を飲んだ次の日は、覿面にユルくなるそうです。




ボートゲームを昼前に終了し、ファミレスで昼食がてら「ホッ」と一息。
そして、上関へ!!

次なるターゲットの、 " 鯵 " を狙いにです。 ('▽'*)ニパッ♪



到着ぅ〜

DSCF1445

まだ、お腹の調子が悪いインチョー!(笑)
ちょっと、やつれた・・・かも!?(爆)



DSCF1446

さすがの師匠も、持病の腰痛には勝てず・・・
あぁ〜、口が裂けても「〇〇です。」なんて言えない・・・(^^;



DSCF1449

気持ち良さそうだ ニャ〜♪



DSCF1450

アァァァ〜ン♥

ポイント移動の車中、と〜ってもラブラブな二人(爆)



DSCF1451

Blue back !!

えらく喜んでいるインチョー!!
後で話を聞けば、横浜ではブルーバック(黒メバル)は釣れない(居ない?)らしく、
初となるブルーバックだったそうです ^^



DSCF1452

Kamasu !!

インチョー、連続ヒット!!



DSCF1453

Bera !!


二人とも寝不足なのに良い顔してますよね ^^b
やっぱ二人とも、根っからの釣り好きなんだ!!
そりゃ飲んでる時も楽しんでんだけど、魚と戯れてるときはそれ以上に楽しそう♪

だって・・・ " 子供還り " しちゃってるもん♪(爆)



c

Kasago !!

はい、僕も!(笑)



DSCF1455

Aji !!

デイゲームでのアジはというと・・・ここまでのサイズが2〜3匹。 ┐(´д`)┌







DSCF1456

そしてナイトゲームへ!!



DSCF1461DSCF1462
初瀬戸内アジングに、インチョー御満悦♪



DSCF14636
もちろん、僕たちも (o´∀`o)ノ



4

群れも小さく、なかなか口を使ってくれない渋い状況でのアジングでしたが、
その難しさを「気持ちイイ〜!」と嵌り込んでいたインチョーを見て
「やっぱり変態だわ・・・」と僕が再認識したことは、またまた ここだけの話です。(爆)



上関をあとにし、広島市内へ・・・

24時前、ホテルに到着!
って、師匠・・・とばし過ぎですから (; ̄Д ̄)



師匠と別れた後、インチョーと みつめ合い (ε-`*)人(*´-з)ポッ















ラ:「お腹空いてません?」
イ:「行きます?」
ラ:「行きましょ♪」
DSCF1466


・・・(爆)
明日もインチョーは、"ゆるゆる" 決定です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

「ではインチョー、おやすみなさいませ・・・zzz」







楽しすぎた3日間は、終わりを告げようとしています。
DSCF1467

帰りの広島空港、とっても悲しそうな顔のインチョー (ρ゚∩゚) グスン
いや、お腹が痛かったのかも・・・(笑)







DSCF1468

再会を約束して、最後は笑顔で♪



まったねぇ〜(・ω・ノ)ノ!


・・・おしまい。




昼も夜も・・・ “ マイディア号 ” !!

DSCF0971


7/10〜7/11、今回は釣友の森君と二人で山口遠征♪








スケジュールは欲張りで、早朝〜昼まで 『マイディア号』 によるボート鯛ラバ。
陸上がり後 少しの仮眠をとり夕方〜深夜まで、またまた 『マイディア号』 にて “minimaru ” ゲーム!!(笑)
最後に 走り であるというショアから狙うマルアジで〆の予定。          

かなりハードであるうえ、僕も森君も土曜日の仕事が終わったあと一睡もせずの出発であった・・・(汗)








デイゲームのキャプテンは、常日頃から弟分として可愛がっていただいているこの方、
DSCF0949


最近は、ゲストに釣らせるナイスガイと評判のオーク兄さんです^^
(御本人の釣果は謎ですが・・・)







そして、もう一人の同船者♪
DSCF0950


広島の友人であり、現在 絶好調男(?)のシミーちゃん!(笑)








最高の仲間、最高の天気、もうそれだけで幸せ、釣果なんて・・・
DSCF0968







あら・・・








BlogPaint


釣れちゃいました、83cmのベッピンさんが♪(爆)

※僕の顔が引きつっているのは、突っ込まないで下さい。
何度も写真を撮り直し、「重てぇ〜よ・・・」って顔ですから(;´Д`)


Tackle deta
Rod :BREADEN…SWG-BG66B/kensaki
Reel:SHIMANO…CALCUTTA CONQUEST300
Line:ユニチカ…スーパーエギングPE供福1 )+呉羽…Grand max(#4)
Lure:自作鯛ラバ
Eye wear:ZEAL OPTICS…Baron 






続いて、森君ゲット!!

DSCF0960


Mission complete” ナイスキャプテンです (^_^)ニコニコ








遠征組二人に釣らすことが出来、肩の荷が下りたのか・・・!?

DSCF0962

グッドサイズを兄さんゲット!!








DSCF0963

またまた、森君♪

食べごろサイズで羨ましい・・・(≡ω≡.)







潮の悪さもあり、渋い状況に焦りの見え始める “絶好調男” のシミーちゃん。(笑)
「そろそろ終了するか!」なんて、シミーちゃんにプレッシャーをかけるオーク兄さん。(爆)












DSCF0967


しかし、そこは絶好調男のシミーちゃん、プレッシャーなんて何のその!!
最後の最後にゲットん w(゚o゚)w オオー!





全員安打を達成させたオークキャプテン、
omigoto デス!!


こうして昼の部をオーク兄さん、シミーちゃんのお陰で 釣果共々満喫することが出来ました♪
激暑の中、本当にありがとうございました m(__)m

港へ戻り お二人に別れの挨拶をすませた後、森君と二人 岩国市内の銭湯で汗を流し2時間ほど一休み・・・zzZzzzZ









そして夜の部、“minimaru ”ゲームへ突入!!
このハードな夜を楽しませてくれたのは、贅沢にも LEON キャプテンです (゚∀゚)アヒャヒャ

DSCF0976



ミニマルで釣れるこのエリアのカサゴ、噂どおりカイデーっす Σ( ̄ロ ̄|||)
DSCF0977




師匠曰く、
「こんなもんじゃないんだよ、ライド君。 今日は潮が悪いからか数もサイズも今一だけどね・・・」
って、師匠が釣ったのも僕が釣ったのも余裕で尺超えてますけど・・・(笑)




BlogPaint


最初はミニマルでハードボトムを釣ることに戸惑いがちだった森君も、終盤にはコツをつかんだようで良型を含め数も釣り、ミニマルカサゴを存分に楽しんだようです ^^b

※写真は有りませんが、僕も適当には釣っているんで そこんとこヨロシク!!(笑)


Tackle deta
Rod :BREADEN…GRF-TR74electro
Reel:SHIMANO…10’STELLA 2500HGS
Line:BREADEN…13フロロ(3.11lb)+よつあみ…海藻ハリス(#2.0)
lure:BREADEN…minimaru50&65 





いやぁ〜師匠、ホント楽しかったっすわぁ〜!!
また、ヨロシクです ('▽'*)ニパッ♪






さぁ、あとは朝マズメのショア・マルアジを残すのみ!
「PE special 93を振り回しちゃるでぇ〜!!」

・・・なつもりでいたのですが、ミニマル・カサゲーが終了した時点で僕と森君の体力も既に終了していました (TДT)チィ〜ン

nasakenai ... Orz






兎にも角にも全ての体力を使い果たしてしまうくらいに、昼も夜も気の合う仲間と一緒で楽しすぎたってことです♪(笑)

DSCF0951












【今回のオマケ画】

DSCF0980


山口遠征の前日、荷物を積み込もうと車のハッチを開けてビックリ ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
積みっぱなしにしていた予備のライフウエストが綺麗に膨らんでますた・・・(爆)

※BREADEN社のライフウエストじゃありませんので、お間違えなく!(笑)



livedoor プロフィール
Link
o0125011911820639824

mebaru_thumb

Banner_1F1Z_184px
メーカーLink
BREADEN

SHIMANO

offcialBunner

164_42
Favorite
image1

kaikyo-baner-4

logo

logo-j

rogo

o0300010911669906045
media
corp_logo

1796

header_bg

月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
weather chart
flash moon
tide graph
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
information
rogo
rogo

header2

kaizilogo3

気象庁

title3

jfs