Salty's cafe by RIDE

◆ フィッシング&アウトドア日記
◆ フィッシング タックルetc.
◆ 日常の出来事
◆ 独り言…

ショア鯛ラバ終了!?


11/16、宇野沖の局島へショア鯛ラバに行って来ました。

朝一番の渡船に乗り磯場へ!!
タックルをセットしつつ夜明け待ち♪

当日の潮は夜明けが干潮、満ち上げへの転流に重なる為、絶好なマズメタイムの筈である!!
ハヤる気持ちを抑えつつ磯際へ♪


ん・・・、何か様子が変!?
手前の引かれ潮にたんまりと切れ藻&ゴミの大群・・・ま、まさか!?


(つд⊂)ゴシゴシ・・・ ドッヒャァ〜〜〜(汗)

潮上前方に底引き船が・・・('A`|||)
そして、先週まで朝一からズラリと並んでいた漁師の鯛釣り船が全くいない。

これ、きっとヤラかしちゃいました(泣)

「まあ、一枚くらいはなんとかなるやろッ!」

と、自分に言い聞かせながらキャスト&リトリーブ!!
が、アタリすら無しっす・・・(T_T)


そして諦めモードに突入しかけたそのとき、救いの手が♪
なんと、目の前の養殖生け簀(ハマチ)に餌やり船!!
と〜っても、ラッキーで御座います ( ̄ー ̄)ニヤリ

ここの生け簀、この時期の餌やり時にはシーバスの激しいボイルが始まるんです。
生簀から流れ出た餌にサヨリが集まり、それにシーバスが...ってわけ!!
真鯛はハズしちゃいましたけど、70オーバーのシーバスが3本、お土産に出来ました^^


この寒気で微妙な水温低下やけど、今週もう一回くらいはショア鯛ラバ大丈夫かな???(笑)


乱獲・・・。


先日、地元の下津井へマダイのショア鯛ラバに出掛けたときのことです。
いつもの波止に着き、足下を見ると墨跡♪

そろそろ、秋アオリのシーズン突入やな〜 と思いながらタイラバをフルキャスト(o^_^o)



そこへ・・・
「おはよーございます!」
と、若者エギンガー君登場。


ライド:「秋烏賊、始まってる?」
エギンガー:「ちっちゃいけど釣れますょ♪」

そんな会話を交わしながら、お互いの釣りに集中ッ!




横目にエギンガー君を観察してみる・・・
これが結構良いシャクリしとります( ´∀`)bグッ!


で、あっという間に1パイ!!
が、これはコロッケ以下サイズ・・・

まさかなぁ!?
えっ(驚)、〆ちゃいました・・・・・・・・・エ━━━(;゚д゚)━━━・・


この波止へ来る前も色々なところをランガンしてきたらしく、少し気になり釣果を拝見させて頂きました。
やっぱり思った通りで、クーラーボックスの中には10パイ程のギョーザ〜コロッケ以下サイズ (・・;)
それを見た瞬間、なんか悲しくなっちゃいました・・・(泣)


エギング自体は結構やりこんでるみたいで、
上手いのになぁ・・・ もったいない。


たしかに、小さい烏賊は身も柔らかくて美味いです。
でもね、もう少し大きな心を持って余裕のある釣りを楽しんで欲しいんです!
自分のために、そして将来この海で釣りをする子供達のためにも!!

「自分一人くらいなら・・・」
と思っていても、一緒に釣りに行っている仲間達がそれを見れば
右へ習えになってしまうんじゃないかと思います。

魚に限った話ではありません。
どんな資源でも無限じゃないと思うんで、本当に大切にしていきたいものですね。



はぁ〜、オレの釣果?
小さなことは気にすんな!!

乞うご期待ってことで・・・(爆)


"Salty’s cafe" open !!


はじめましてヽ(^^)

この度、中・四国・山陰を中心としたソルトウォーターゲーム、とくにライトゲームが好きなアングラーの方々に立ち寄って頂きたく
" Salty's cafe"  をオープンさせて頂きました!!
※もちろん他の地域の方も大歓迎です

私、店長のライドと申します。
かなりお馬鹿なアングラーですが、こんな私の相手をして下さる心優しき皆さんの御来店を心よりお待ちしておりますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m




livedoor プロフィール
Link
o0125011911820639824

mebaru_thumb

Banner_1F1Z_184px
メーカーLink
BREADEN

SHIMANO

offcialBunner

164_42
Favorite
image1

kaikyo-baner-4

logo

logo-j

rogo

o0300010911669906045
media
corp_logo

1796

header_bg

月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
weather chart
flash moon
tide graph
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
information
rogo
rogo

header2

kaizilogo3

気象庁

title3

jfs